« Advanced [es]W-ZERO3にWMWifiRouterインストールその後 | トップページ | Advanced [es]W-ZERO3にWMWifiRouter(V.1.05)インストールでiPod toch問題解決 »

2008年5月18日 (日)

Advanced [es]W-ZERO3にWMWifiRouterインストールで悪戦苦闘

WS011SHにWMWifiRouterをインストールしたあと設定に悪戦苦闘しました。

ことの発端は、今まで使っていたiPodが古くて調子悪くなったので、iPod tuchを買ったことから始まります。

iPod tuchには無線LANが内蔵されているのですが、自宅や町中のホットスポットしか使えません。たまたま雑誌でWMWifiRouterと言うソフトがあることを知り、これをW-ZERO3にインストールすると無線LANが使えるとあります。
今回の悪戦苦闘は気軽に(よく調べもせず)このソフトをインストールしたことから始まります。

このソフトはW-ZERO3のような、ウインドウズモバイルをOSとして、無線LAN機能を持った携帯端末にインストールすると、携帯端末が持ち運べるホットスポットになる便利なものです。PHS端末の場合は、速度が不足しますが、とりあえずは大変便利なものだと感じてインストールしてみました。私のインストールしたのは、V.1.03です。(その後、V.1.04にアップ)

ところが、インストールは簡単にできたのですが、立ち上げるとエラー表示が出てしまいます。

後は素人の奮戦記となりますが、W-ZERO3のOSはネットワーク共有の機能が無いため、追加する必要があるらしいとわかり、ICSInstall.cabをダウンロードしてインストールしたり、四苦八苦して設定をあれやこれやさわり、やっとのことで使用可能となりました。

最終的には、インターネット共有ソフトICSInstall.cabをインストールし、WMWifiRouterのみを設定するだけで、ZERO3本来の設定はさわらなくても良いことが分かりました。他にはWMWifiRouterを起動する前に、無線LANの電源をONにしておくことです。ZERO3の無線LANやネットワークの設定をさわる必要は全くなかったのですが、当初分からず、その設定をさわったりして混乱してしまいました。

もともと、WMWifiRouterが何者か、よく調べもせず手をだしたのが軽率と言えば軽率でしたが、これで、iPod tuchをどこでも、ネットにつなげられるようになりました。
これはありがたいと思います。出張先のホテルで、Podcastを最新にできます。PHSでは少し遅いですが・・・。 
これも勘違いでした(^^ゞ  iPod tuchだけでは、Podcastをダウンロードできないことが分かりました。音楽だけなんですね。そのうちに可能になるのかな。

細かな苦労話は、今はまだ書けません。まだやっと動作し始めたところです。

※任天堂DSは接続できていません。

Advanced [es]W-ZERO3にWMWifiRouterインストールその後

iPod tuch問題解決

|

« Advanced [es]W-ZERO3にWMWifiRouterインストールその後 | トップページ | Advanced [es]W-ZERO3にWMWifiRouter(V.1.05)インストールでiPod toch問題解決 »

インターネットとIP電話」カテゴリの記事

パソコン・インターネット」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/197224/41078268

この記事へのトラックバック一覧です: Advanced [es]W-ZERO3にWMWifiRouterインストールで悪戦苦闘:

« Advanced [es]W-ZERO3にWMWifiRouterインストールその後 | トップページ | Advanced [es]W-ZERO3にWMWifiRouter(V.1.05)インストールでiPod toch問題解決 »